しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年04月19日

新型コロナのことばかり考える週末。

この週末、新型コロナウイルスへの対応について考えてばかりです。
事業所経営者としての立場、支援者としての立場、新しい事業も足踏み状態だし、利用者のみんなも心配。
スタッフだって子供が学校休みになっちゃうし、保育所が休みになったらどうしようと不安でしょう。

罹患しないようにする対策では、医療の専門家が発信していることを守るのが現状で最善です。
不要不急の人との接触は避ける。飛沫感染・接触感染にきをつけること。人と話す時は距離をとる、正面に立たない、唾を飛ばさないよう大きな声を出さない。まめな手洗いうがい、顔を触らない、マスク着用、ドアノブ等接触部をまめに消毒などなど・・・
いっぽうで、新型コロナは言葉通り”新型”なので、罹患した後通常なら使える対処法”治療薬”が無いです。
だからこんなに大騒ぎになっているんですね。

年間でどのような発生をみるのかは誰もわからないというのも事実。
楽観的に『夏になったら風邪ひかないのと一緒で、暖かくなったら治まるでしょ』ていうわけにいかない可能性も。
海外の暖かい地域で現在発症していることからも、年中ダラダラでるのかもです。
前投稿でも書いた通り、最終的には罹患して免疫形成するしかないが、重症化・死亡リスクも高いから怖いですね。
ワクチンも治療薬も完成は年単位かかる可能性の方が高いし。
だから初発からのピークを遅らせ、医療および社会すべての負荷を軽減するのが対策のキモと考えられるのです。
新型コロナのことばかり考える週末。
その間に治療薬やワクチンができれば良し。
僕が英語できるわけじゃなくて、拾ってきた画像がこれだったので。


あまみんの新型コロナ対策も長期戦を想定して
経営的に無理が無く、
スタッフにも無理が無く、
利用者さんの心身の健康を損なうことなく、
楽しく仕事ができて、
行政にも迷惑をかけない
という絶妙なバランスを見つけていかなければです。




Posted by リーフエッヂ at 22:22│Comments(1)
この記事へのコメント
乗り物が動いてる間は、また島外からコロナがやって来るでしょう。書名活動でもして町長さんに空港を収束するまで閉めてもらったほうが良いでしょう。
Posted by 黒豚 at 2020年04月20日 06:23
コメントは管理者が確認した後に表示/非表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。