しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年04月15日

マーケティングの勉強。

日本政策金融公庫の事業計画書をもっとわかりやすく書き直したくて、経営っぽい本をいくつか読んでいます。

分かるようなわからないような本たち。

一番手前のコトラーさんて僕知らないヒトですけど、その道では有名人のようですね。。

”マンガでやさしくわかる”というのはほんとでした。
この手の教本マンガは強引な展開で伝えたいことをゴリ押ししてくる感じのものもある中、マンガとして成立している感じでしたよ。
特に最後のほうは”そんな展開になっちゃうの?”と・・・(けっこうのめりこんでいる 笑)

”顧客は製品を通して得られるベネフィットを求めている。本当に欲しいのはドリルじゃなくて穴だ”と表現されていましたが、確かに!と思いましたね。
例えば利用者さんは認知行動療法のプロになりたいわけでなく、”気分に左右されず過ごしたい”だけです。
手段と目的。混同させちゃいけないよと作業療法の学生のときによく教わりました。

ほかの本もボチボチ読んで、事業計画や今後のプランに反映させますよ。


同じカテゴリー(起業にむけて)の記事画像
食品衛生責任者を取得!
あまみエフエムに出てきました。
あまみエフエムでしゃべります!
奄美未来会議に参加しました
甲種防火管理を取得!
日本政策金融公庫さま、手続きその後。
同じカテゴリー(起業にむけて)の記事
 食品衛生責任者を取得! (2016-11-03 09:44)
 あまみエフエムに出てきました。 (2016-10-27 10:46)
 あまみエフエムでしゃべります! (2016-10-20 21:01)
 奄美未来会議に参加しました (2016-10-02 20:49)
 甲種防火管理を取得! (2016-08-19 20:40)
 日本政策金融公庫さま、手続きその後。 (2016-06-15 20:37)

Posted by リーフエッヂ at 18:37│Comments(0)起業にむけて
コメントは管理者が確認した後に表示/非表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。