2016年04月15日
マーケティングの勉強。
日本政策金融公庫の事業計画書をもっとわかりやすく書き直したくて、経営っぽい本をいくつか読んでいます。
一番手前のコトラーさんて僕知らないヒトですけど、その道では有名人のようですね。。
”マンガでやさしくわかる”というのはほんとでした。
この手の教本マンガは強引な展開で伝えたいことをゴリ押ししてくる感じのものもある中、マンガとして成立している感じでしたよ。
特に最後のほうは”そんな展開になっちゃうの?”と・・・(けっこうのめりこんでいる 笑)
”顧客は製品を通して得られるベネフィットを求めている。本当に欲しいのはドリルじゃなくて穴だ”と表現されていましたが、確かに!と思いましたね。
例えば利用者さんは認知行動療法のプロになりたいわけでなく、”気分に左右されず過ごしたい”だけです。
手段と目的。混同させちゃいけないよと作業療法の学生のときによく教わりました。
ほかの本もボチボチ読んで、事業計画や今後のプランに反映させますよ。
一番手前のコトラーさんて僕知らないヒトですけど、その道では有名人のようですね。。
”マンガでやさしくわかる”というのはほんとでした。
この手の教本マンガは強引な展開で伝えたいことをゴリ押ししてくる感じのものもある中、マンガとして成立している感じでしたよ。
特に最後のほうは”そんな展開になっちゃうの?”と・・・(けっこうのめりこんでいる 笑)
”顧客は製品を通して得られるベネフィットを求めている。本当に欲しいのはドリルじゃなくて穴だ”と表現されていましたが、確かに!と思いましたね。
例えば利用者さんは認知行動療法のプロになりたいわけでなく、”気分に左右されず過ごしたい”だけです。
手段と目的。混同させちゃいけないよと作業療法の学生のときによく教わりました。
ほかの本もボチボチ読んで、事業計画や今後のプランに反映させますよ。
Posted by リーフエッヂ at 18:37│Comments(0)
│起業にむけて
コメントは管理者が確認した後に表示/非表示されます。