しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年12月30日

われらB型にあらず、B’(ビーダッシュ)である

増築&仕事増加につき、10名程度利用者さん募集中です。
これまでの外仕事、食品加工、ホテル清掃と、新たにジェラート製造とパソコン入力業務が加わりました。
パソコン入力業務は固定給プラス歩合制。つまり頑張った分だけあなたの給料が増えます。
障害の特性によっては、在宅での就労も可能です。
週5日4時間の出勤できちんと作業に加われる方は最低でも工賃3万円ほど、スキルのある方は10万円を超えます。
ぜひ見学からどうぞ。連絡お待ちしています。
あまみん田中090-1945-5838


今日は寒すぎて長野で大学生やってた頃の分厚い上着を出しました。
われらB型にあらず、B’(ビーダッシュ)である
当時、ガチャピンやらキャベツやら散々言われたこのpatagoniaのDASパーカicon150
-15度でも全然平気で重宝しました。
15年前くらいのモデルなので、今着るとシルエットが昔っぽいですw

おもえば信州大学に入学した当時、私は28歳。同級生は18歳。
オジサンな私も、ピチピチな彼らに暖かく迎えられていました(と思い込んでいます)。

大学2年生になって、同じく社会人選抜で入学した当時26歳元花屋40歳元キコリと一軒家を借りてルームシェアを始めたところ、その家は『特養(特別養護老人ホーム)』と呼ばれるようになり、作業療法学科と理学療法学科の学生のたまり場となったのでした。。

恩師には当時も『起業したいんです』と言っていたなぁ。
懐かしいです。

さて、あと一日残して今年も終わります。
寒さの中ダラダラと過ごしてしまったので、頭の整理も含めて今年度中に取り組むことを書き連ねてみますね。

奄美群島民間チャレンジ事業の補助も受けている、ジェラート部門を、計画に沿って遂行すること。
内地企業と連携して開始できたパソコン事業に投資し安定化させ、工賃10万円以上を一人は達成すること。
在宅就労の可能性を模索し、B型の事業だけでなく生活困窮者の収入源として行政を巻き込んで認知させること。

・・・あとあれやこれや、ここに書けない野望もいくつかface03

B型はA型に劣るとか、福祉的就労は一般就労に劣るとか。
私はそんなつもりであまみんをやってません。
自分を含めたあらゆる物事の多様性に慣れることが、自己肯定感(セルフエスティーム)を育てると思います。
『なんだよ、あまみんにいたほうが居心地良くて体調良いし、稼げるじゃん。これはこれでイイよな』となるようにがんばりますicon46





同じカテゴリー(就労継続支援B型)の記事画像
カフェラテ、チョコミント完成!検査通過!
ソーシャルファームJapan summitに参加してきました。
WRAP二日間集中クラスに行ってきました!
あまみ島一番コンテストで優秀賞もらいました!
あまみ島一番コンテストに出品!
空港ショップに興味ある方募集!
同じカテゴリー(就労継続支援B型)の記事
 カフェラテ、チョコミント完成!検査通過! (2020-03-11 19:44)
 ソーシャルファームJapan summitに参加してきました。 (2020-02-21 21:24)
 WRAP二日間集中クラスに行ってきました! (2020-02-15 10:00)
 あまみ島一番コンテストで優秀賞もらいました! (2020-02-14 11:09)
 あまみ島一番コンテストに出品! (2020-01-23 21:27)
 空港ショップに興味ある方募集! (2020-01-14 22:40)

Posted by リーフエッヂ at 18:03│Comments(0)就労継続支援B型
コメントは管理者が確認した後に表示/非表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。